【PR】

  
 

2013年02月10日

うまれて初めてできたこと

子どもの頃から持っているルービックキューブ。
自力でできるのは1面のみ汗

ルービックキューブ6面をそろえる順番

一度でいいから6面そろえてみたい・・・
と思ってやってみました。  

続きを読む ≫ うまれて初めてできたこと


 

2012年12月17日

アメイジングスパーダーマンが当たった☆

春には「スターウォーズ」のレゴが当たり、(その時の日記
秋には「バットマン ダークナイトライジング」の映画のチケットが当たり、
そして、冬には「アメイジング スパイダーマン」のDVDが当たった☆

アメイジングスパーダーマンが当たった☆

・・・全部映画に関すること(笑)  

続きを読む ≫ アメイジングスパーダーマンが当たった☆


 

2012年12月14日

学校で育てた落花生を食べたい!

次男が学校で収穫をしたという泥つきの落花生を持って帰ってきました。
すっごく嬉しそうに「お母さん塩ゆでして!!」って。

次男はピーナッツが大好きなのです。
時々、ピーナッツだけが入ってる袋入りのものを「買って!」というくらい。

落花生のおいしいゆで方

殻付きの、すぐ食べられるという状態の落花生はもちろん食べたことがありますが、
収穫したての落花生を見るのは私も初めてでした。

4年生全員で分けて持って帰ってきたので量的にはそんなに多くはありませんが、
茹でるといっても、一体何分くらいゆでるの??
塩の量は・・・??
調べてゆでてみました。  

続きを読む ≫ 学校で育てた落花生を食べたい!


 

2012年05月26日

セブンイレブンのキャンペーンで当選 ♪♪

セブンイレブンのキャンペーンで当選しました♪
セブンイレブンのキャンペーンで当選♪

2月ごろだったかな、スターウォーズのキャンペーンの時に
応募したのでした。

レゴでこの箱の大きさって・・・ピカピカ
いいお値段でございます^^

セブンイレブンのキャンペーンで当選 ♪♪

息子たちはレゴ大好き!
スターウォーズだけで一体いくつあるか・・・  

続きを読む ≫ セブンイレブンのキャンペーンで当選 ♪♪


 

2012年04月13日

トイレのタンクに水がたまらない!【自分でダイヤフラム交換】

ここのところ、我が家ではトラブルが続いています汗

マンションを買って9年目。
家の「設備」のトラブルがここ5ヵ月間で3回もタラ~

一番最新のトラブルはトイレ。
(過去2つのトラブルは、キッチンの水漏れとガス給湯設備の故障ガ-ン

夜、寝る直前に突然トイレの手を洗う所から
水が出なくなってしまったのです。

手洗い管から水が出ないということはタンクに水がたまらないということです。
つまり、水が流せない・・・がーん

原因はこのちっちゃいやつ。

トイレのタンクに水がたまらない

この原因を、私突きとめまして。
翌日部品を買ってきて、交換も私がしましたキラキラ 
もう、夫にも子供たちにも褒めて褒めて~!って(笑)

なぜ、この原因が分かったかというと・・・  

続きを読む ≫ トイレのタンクに水がたまらない!【自分でダイヤフラム交換】


 

2012年01月27日

今も昔も人気のお菓子♪

今も昔も、小学生に人気のあるお菓子のひとつ。
我が家の子供たちも大好き!
私も子どもの頃からよく食べていました。

それが昨年からなのかなぁ、
コンビニ限定で売ってる「あれ」が増量されてるヤツに
はまりにはまってます。

今年に入ってからすでに何袋買ったかなぁ。  

続きを読む ≫ 今も昔も人気のお菓子♪


 

2011年11月14日

子ども部屋の模様替え【図解あり】

1ヶ月ほど前になりますが、
子ども部屋の模様替えをしました。
正確には、小6長男と小3次男の2人の部屋、6畳の洋室です。


小1の娘の部屋は、リビングから続いている6畳(こちらも洋室)です。
宿題や家庭学習など、家でする勉強は入学当初から自分の机でしています。

ですが、長男と次男の部屋は玄関入ってすぐの部屋。
ちょっと目が届かないこともありますし、
2人も勉強はリビングがいいというので
ずっとリビングのテーブルで勉強していました。

私も今はそれでいいと思っていましたが、長男ももう6年生。
あと数ヵ月で中学生になるし、いつまでリビングで勉強するのかな~
とも思っていました。

前回模様替えしたのは4年ほど前。
長男と次男の机を2台並べて、部屋の中央にちょっとした空間があり、
そこで遊ぶこともできました。

    ~以前の間取り~
模様替え前

ただ、机が2台並んでいると、中央の境界を超えて、
お互いの荷物が行ったり来たり。
それでバトルが勃発することもありました。
それに、隣にいると集中して勉強するのもなかなか難しいもの。

模様替えしたいと思いつつも、6畳とそう広いわけではない部屋に
大きな二段ベットと、横幅110cm奥行70cmと大きめの机が2台、
長男・次男それぞれのタンスが2つ。
天井まであるラックに、本棚が2つ。
どう移動したらよいかメジャー片手に考えに考えました。  

続きを読む ≫ 子ども部屋の模様替え【図解あり】


 

2011年11月07日

どんぐりをひろってきたら

どんぐりの季節です。
公園の木にはどんぐりがたくさん!



木の下にも落っこちたどんぐりがたくさんあります。
娘が学校で使うというので、
子どもたちとどんぐりとまつぼっくりをひろってきました。



幼稚園でも毎年どんぐり拾いをしていたので
毎年この季節になるとどんぐりが我が家にやってきます。
どんぐりでコマをつくったり、おままごとしたり。


でも、このどんぐり、放っておくと・・・うじ虫が出てきます(きゃー)
子どもの頃よくその光景を見た私。
どうしてもあの光景を見るのはイヤ!

拾ってきたどんぐりに虫がわかないようにする方法があります。  

続きを読む ≫ どんぐりをひろってきたら


 

2008年01月28日

幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)

土曜日、小2の兄ちゃんとDATEしてきました。
弟くんとは12月に2人でデートしたので、今回は兄ちゃんと。

とはいっても一番の目的は、姫ちゃんの入園準備で作る
スモックやお弁当袋などの生地を買いに行くこと。
キンカ堂池袋KN店(私が行くのは実店舗)に行くんだけど一緒に行く?」
と聞いたら「行く!」と喜んでついてきたもので^^

とあるテーマパークのチケットをもらえたので、
今度また兄ちゃんと2人で行く予定です。
3人子どもがいる我が家、たまにパパと1対1、
ママと1対1という独り占めの時間を作っています。
  

続きを読む ≫ 幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)



 

2007年06月05日

リフレッシュの週末♪

土曜日に祖母の3回忌法要をしました。
せっかく家族(私の実家の両親&姉妹家族)がそろうんだからと
そのあとに1泊旅行に行って参りました^^




のんびりしながらも子どもたちとも一緒に遊んで、
(結構全速力とかしてました(笑))
空気がきれいで気持ちがよかったです♪
  

続きを読む ≫ リフレッシュの週末♪


 

2007年06月01日

呪いの本?!

兄ちゃん、昨日はお友達と遊ぶ約束をしてこなかったので
学校から帰ってきておやつを食べて宿題をしたあと、
弟くんとかなり元気に遊んでいました。


そう、それまですごく元気だったのに5時くらいになって

「おなかが痛い」

「気持ちが悪い」

「吐きそう・・・」


と言い出したのです
とにかくおとなしくしていなさいとバケツを持たせて
ソファーに座らせていました。


ちょっとしたら兄ちゃんが近づいてきて・・・

  

続きを読む ≫ 呪いの本?!



 

2007年05月10日

小学1年生の5月、宿題がわかりませんでした

1年生の5月のテストにどんな物があったのかを
メインサイト『小学生堂』にUPしようと思い、
昨年の子育て日記を読み返してみていました。
だいたい自分の書いた日記は数が増えても覚えている物ですね^^

あった、あった、こんなこと☆
と言う日記がありましたので、1年前の日記をUPします。
小学1年生の兄ちゃんのことが書かれている日記です。
そう、こんな子なのよ、兄ちゃんってば・・・



  

続きを読む ≫ 小学1年生の5月、宿題がわかりませんでした


 

2007年04月18日

心配性な小学2年生の兄ちゃん^^;

我が家の兄ちゃん、小学2年生になりました。
1年生の時の担任の先生はベテランの先生で
とってもよく子どものことを分かってるし、
細かいところまで見ててくれる先生でした。
その分、兄ちゃんだけでなく親も結構緊張の1年間でした汗

兄ちゃんには1年生の時のようなきびしい先生は
あってると思っています、
先生のことも大好きでしたしね^^
ただ、きびしいことから心配性の一面も出てきました。
(とはいっても自分が気になってることだけですけどね。)

たとえば、3月の修了式の日の持ち物。
誰がどう考えても、もう授業はない日ですよね。
その日はランドセルではなくて、サブバックでOKだったんです。
朝、靴を履いて「いってきます」と言った兄ちゃんの荷物が
妙に重そうだったんです。
  

続きを読む ≫ 心配性な小学2年生の兄ちゃん^^;


 

2007年03月16日

さよなら・・・

小学校1年生の兄ちゃん。
ちょうど1年前。兄ちゃんは幼稚園を卒園しました。
1年前の卒園式が昨日のことのように思い出されます。
今年は弟くんが年少で通っていましたが、今日で3学期が終了しました。

毎年、3学期の修了式の前日に1通の手紙が渡されます。
修了式の日のお知らせと4月の始業式のこと、そして・・・
退職される先生が書かれている手紙です。
毎年ドキドキします。
子どもが受け持ってくださっていた先生が退職されるのはとても悲しいです。
今年は・・・

兄ちゃんが年中・年長と2年間お世話になっていた担任の先生が
退職されることがわかりました。
予想はしていたことだったのですが・・・やっぱりでした、
さびしいです。
  

続きを読む ≫ さよなら・・・


 

2007年03月12日

子ども部屋の模様替えをしました!【図解あり】

昨日の午後、みんなで子ども部屋の模様替えをしました!
6畳部屋に大きな2段ベットと兄ちゃんと弟くんの机が2つ。
今までは窓をなるべく隠さないようにと
縦長の部屋に、ベットも縦に配置していました。


でもそうすると机も縦にしか置けないので、
あいてるところが細長い空間しかなくてかなり狭かったのです。
圧迫感がありました。
遊ぶのは殆どリビングだけど、私もちょっと気分転換もしたくなって、
思い切ってベットを出窓の方にくっつけて、
四角い空間をつくってみよう!ということで、
パパさんと一緒にベットを動かしてみました。


こんな感じです^^

前                   後
模様替え
  

続きを読む ≫ 子ども部屋の模様替えをしました!【図解あり】


 

2007年02月07日

朝からひと悶着

1学期から何度となく繰り返されてきた光景なのですが。
ひと悶着、それは兄ちゃんとです。
『今日』必要な物をギリギリになってから言うのです。


昨日学校から帰ってきてから
「牛乳パックを11cmに切った物を木曜日に持っていく」
と聞いていたので、
「わかった、明日(水曜日に)やっておくね」と言っていたのです。
それが今朝になって「やっぱり今日持っていく」というのです。

「まだやってません!」ってば。
だったら何で昨日の時点で、今日持っていくって言わないのムカムカ
突然になって言うというのが、今日初めてのことだったら
私もまぁすぐやったでしょう。
でも、もう何度も何度もこういうギリギリになってから言うってことを
繰り返してきてたので、いるものはすぐに言って!って口をすっぱくして
言ってきていたんです。

以前も、夜寝る前になって「明日まつぼっくりを持って行くんだった」って
いつ拾いに行くんじゃい!!(結局早朝神社に拾いに行った・・・)
  

続きを読む ≫ 朝からひと悶着


 

2007年01月08日

やっぱりスンナリいかない、明日の準備★

明日から学校が始まる兄ちゃん。
1年生も最後の学期、3学期の始まりです。
3学期は1年で一番短い学期、ちゃんと数えてはいないけど、
幼稚園のころ登園日数が50日弱とかだったような気がします。
小学校も数日の差でしょうから50日前後の登校かぁ~。
きちんと話が聞けるように成長してくれるといいんだけど。


明日から小学校ということは、今日学校の用意をしなければなりません☆
出かける用事があって、帰りも遅くなるため、
朝のうちに明日の用意をするように声をかけました。

  

続きを読む ≫ やっぱりスンナリいかない、明日の準備★


 

2006年11月14日

学校がお休みの一日は宿題の山?!

今日は兄ちゃん学校がお休みでした。
県民の日なんです~☆
結婚してから今の県民になって約8年。
県民の日が今日だって、今までちゃんと知りませんでした☆


幼稚園は県外なので弟くんは今日も幼稚園に行きました。
実家も幼稚園同じところだし、私が働いてた幼稚園もそっち。
県民の日は小学生になるまで特に関係がなかったんです。
これから毎年この日はお休みなんですね~。
  

続きを読む ≫ 学校がお休みの一日は宿題の山?!


 

2006年10月19日

ずぶぬれ兄ちゃんの裸の付き合い☆

昨日は兄ちゃんの小学校の遠足、動物園に行ってきました。
とっても楽しそう~に帰ってきました!
モルモットやウサギを抱っこしたようなのですが、

「ウサギがとってもやわらかくて、ベットみたいで
こうやって頭をすりすりしたかったよ」


って話していました!
ちなみに、一番おもしろかったのは大きなヘビを見たことだそうです。

  

続きを読む ≫ ずぶぬれ兄ちゃんの裸の付き合い☆


 

2006年10月16日

秋の遠足のお菓子選び!

水曜日に兄ちゃんの小学校で遠足があります。
運動会が終わると遠足シーズンです♪


そこで昨日、遠足用のおかしを買ってきました。
兄ちゃんの小学校のお菓子は¥200分なんです。
ちなみに私が小学生のころは¥300だったような?
今よりも物価も安いのに(消費税もないし!)
結構な量ですよね!
  

続きを読む ≫ 秋の遠足のお菓子選び!


 

        
 TOPへ  >  小学生家庭の出来事