TOPへ > 小学生家庭の出来事 > 幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)

                                          前の記事

2008年01月28日

幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)

土曜日、小2の兄ちゃんとDATEしてきました。
弟くんとは12月に2人でデートしたので、今回は兄ちゃんと。

とはいっても一番の目的は、姫ちゃんの入園準備で作る
スモックやお弁当袋などの生地を買いに行くこと。
キンカ堂池袋KN店(私が行くのは実店舗)に行くんだけど一緒に行く?」
と聞いたら「行く!」と喜んでついてきたもので^^

とあるテーマパークのチケットをもらえたので、
今度また兄ちゃんと2人で行く予定です。
3人子どもがいる我が家、たまにパパと1対1、
ママと1対1という独り占めの時間を作っています。



4月に末娘、姫ちゃんが幼稚園に入園します。
入園準備とはいっても特にあるわけではなく、
今回の作り物だけで今後もうないかも?

ブログでも何度となく書いているのですが、裁縫は苦手です。
必要に迫られればやりたくないわけでして。
でも、お弁当袋もランチクロスも幼稚園に持っていくのに
ちょうどいい大きさの既製品を探すのも大変だし。
スモックも多くの子が手作りスモックを着ています。

兄ちゃんも弟くんにも作ったものくらいは
姫ちゃんにも作っあげよかな~と、
重い重い腰をあげて買いに行ったのでした。

でも♪かわいい生地を見るとその気になるものですね^^
というか、キンカ堂から裁縫の神様がついてきてくれたみたい?
布もどこかにしまってしまうときっとずーっとやらなくなってしまうので、
その気になってるうちに一気に作りました。
(作り始めると止まらないんです)

幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)

~ スモック2枚 ~

作ったはいいけど・・・
生地が厚めだからこれは冬仕様ですね。
入園後しばらは着れるけどすぐ暑くなるなぁ。
夏のスモックを作る時にまた買いに行くので
同じ生地で長袖ももう1枚作るかんじですね。
(兄ちゃんの時もそうだったっけ)

名前はこれからです。
ポケットは砂をお持ち帰りしてしまうのでつけないことにしました。


幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)

~ お弁当袋 1つ ~

お弁当は火・木なのでひとつで間に合います^^
給食の時は
ラブアダブダブ
お弁当袋を↓で入るのでね。

   

お弁当箱とフルーツ容器、おてふき入れとコップ、
お箸セットを全部入れるとなると結構高さが必要なんです。


~ ランチクロス5枚 ~ 

A4サイズより一回り大きいくらいの大きさです。
ひとつのテーブルに4・5人で座るので、
市販のマットは大きすぎるのですね~。

写真↑の右のピンクの2枚は、実はラブアダブダブのランチクロス。

   

前に買っていたものなんだけど、大きいから半分に切っちゃいました(笑)
他のと同様、バイアステープで縁どりました。

なぜ5枚か?
それは私がアイロンがけを日曜の夜にしかしないから(笑)
兄ちゃんと弟くんも同様に5枚ずつ持ってます^^


~ 体操服の袋 1つ ~

使うのは来年、年中さんになってからなんですけど、
来年作るのもまた面倒だし、と作りました。
だけど、来年はまた弟くんの入学準備で
これらの物をまた作らねばならないことに気がついた・・・^^;


写真では見にくいですが、縛る紐の下に、持ち手をつけました。
ここ持てば歩く時ひきずりません♪


生地をズーム。
どちらもゾウさんがいる!

幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)

実店舗のように種類は多くありませんが、
(私が買った生地もありませんでした^^;)
自宅にいながら材料がそろいます。
キンカ堂池袋KN店 入園入学向け素材各種のページ≫


日本最大級の手芸サイト




同じカテゴリー(小学生家庭の出来事)の記事



  
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > 小学生家庭の出来事 > 幼稚園の入園準備 (スモックとお弁当用品を作りました)