【PR】

  
 

2007年06月06日

学校のプール開始!【10秒で計れるおすすめの体温計】

今日は朝から晴れていました。
日差しのあるところはじりじりと暑いくらい!
今日は兄ちゃんの学年のプール初日の日♪
気温はクリアしてたけど、ちょっと風があったので
大丈夫かなと思っていましたが、
帰ってくるなり第一声が


「プールさみ~!」


(※プール寒いと言っております)


でした。
夏!っていう暑さじゃないと、
やっぱりプールは寒いんでしょうね。
  

続きを読む ≫ 学校のプール開始!【10秒で計れるおすすめの体温計】



 

2007年05月28日

もうすぐプール開き♪(男の子の水着の紐はゴムに!)

朝から日差しもあって晴れているのですが、
なんだかちょっと肌寒い日です。
週末は汗ばむ陽気、夏日だったんですけどね。

我が家の方でもプール開きが近づいて参りました。
近隣の学校には明日がプール開きのところもあります。
兄ちゃんのところは来週ですが、明日がプール清掃です。
(清掃は多分高学年がするのかな?)

幼稚園でも園庭に組み立てるプールが設置されます。
年中・年長さんはスイミングのプールにも入りに行くので
弟くんは今年は雨でも寒くてもプールの日があります^^

そう、例年、衣替えがすぎると肌寒くなったり、
梅雨で雨だったり寒かったりしてプール日和が
なかなかなかったりするんですよね。
今年はどれくらい入れるのかなぁ。
  

続きを読む ≫ もうすぐプール開き♪(男の子の水着の紐はゴムに!)



 

2007年05月11日

兄ちゃん、学校に財布を持っていく

兄ちゃんが学校にお財布を持っていきました。
中に100円を入れて。


これは学校から言われていることなんです^^
2年生は毎年この時期になると、
クラスごとに近所のホームセンターまで歩いていって
お買い物をするのです。題して

買い物探検


買うものは野菜の苗です。


  

続きを読む ≫ 兄ちゃん、学校に財布を持っていく


 

2007年04月23日

授業参観でショック・・・

21日にリンクシェアの見本市に参加して参りました。
そのことはまた改めてブログにUPしたいと思います。


   


先週、兄ちゃんの授業参観がありました。
私は先生とお会いするのはこの日が初めてでした。
1年生の2月の授業参観で、兄ちゃんも結構しっかりと
できている様子を観ていたので、楽しみにしていました。


2年生の初めての授業参観。
結論から言うと、かなりがっかりしました。
というか、悲しかったです・・・。
  

続きを読む ≫ 授業参観でショック・・・


 

2007年04月10日

新学期が始まりました

春休み、終わりました。
昨日から小学校・幼稚園ともに始まりました^^
といっても、幼稚園は今日は入園式でお休みですがタラ~
この春休みは私も一緒にいっぱいい~っぱい遊んだ毎日でした。

兄ちゃんも小学2年生。
クラスも先生も変わって新たな学校生活の始まりです。

  

続きを読む ≫ 新学期が始まりました


 

2006年11月28日

兄ちゃんの個人面談

兄ちゃんの個人面談がありました。
「最近、自分の後ろの席から、休んでる子の前の席に移っている」
という話を聞いていたこともあり、何を言われるんだろうかと
ドキドキして、覚悟もして学校に向かいました。


先生の最初の言葉は、
「ここ2・3日、人が変わったようにしっかりとしてきたんです」と。


席を移ってるのは、今まで話を聞いていないことが本当に多くて、
先生が一通り説明をして、「さぁやりましょう」って言った時に
兄ちゃんは何をしたらいいのかまったくわからない
って言うことがとても多かったんだそうです。
(家でもそうなのですごくわかります)
  

続きを読む ≫ 兄ちゃんの個人面談


 

2006年10月24日

もうひとつのさようなら

昨日は担任の先生が復活されてうれしい日でもあり、
代わりの先生とお別れでさびしいかった日でもあった兄ちゃん。
帰ってきてから聞いたんですけど、
もうひとつの別れがあったんですって。


小学校に入って一番最初にできたお友達。
それは日本語が話せない外国の子だったんです。
土地柄、国際色豊かな学校でもありまして。
入学当時はどこの国なのかわからなかったのですが、
こちらの国のお子さんだったのでした。
  

続きを読む ≫ もうひとつのさようなら


 

2006年10月23日

先生、さようなら・・・

何度か日記にも書いてきていたのですが、
兄ちゃんの担任の先生が9月に足に怪我をされてしまって、
ずっと休まれていました。


担任の先生、今日からいらっしゃるようです!!
運動会もいらっしゃれず、子ども達も、先生も、
残念だったことと思います・・・。



2週間ほどは学校内の他の先生が見ててくれたのですが、
10月からピンチヒッターで新しい先生が赴任されて、
担任の先生の代わりをしてくれていました。
とてもやさしい先生で子ども達もすぐに大好きになって
3週間、楽しくすごしてきたんだと思います。
  

続きを読む ≫ 先生、さようなら・・・


 

2006年10月18日

小学校の遠足♪

今日は良いお天気♪
ここのところ秋晴れのさわやかな日が続いています。
今日は兄ちゃん、楽しみにしていた小学校の遠足!
バスに乗って動物園に行きました。


夕べはいつもどおり8時過ぎに寝たのですが、
興奮してたのか?10時ごろ一度起きてきた☆
今朝も私がお弁当のために5時半ごろおきたら
そのころにもう起きてきた(笑)
ほんと~に楽しみに出かけていきました。
楽しんでこーい!



本サイト  小学生堂へ ≫  


 

2006年10月04日

新しい先生

日曜日に兄ちゃんの運動会が終わり、
また平常の学校生活がもどってきたようです。
兄ちゃんの担任の先生は9月にけがをされてしまって、
10月の半ばごろまでお休みされる予定なんです。


けがをされてから今まで担任を持っていない先生が
見てくれていたようなんですけど、
勉強はすっかり止まってしまってるような感じでした。
まぁ、運動会の練習もあったでしょうしね。


代わりの先生を教育委員会に要請しているという
手紙をだいぶ前にもらってはいたのですが、あれから2週間、
いつだろう??と思ってたら
1日から赴任されました!


運動会にもいらしたようだけど特に紹介もなかったし、
わからなかった・・・
学校ってそういうものなんでしょうかね。
全校ダンスでクラスの輪になった時にでも機会はあったのになぁ~
なんて思ってしまいますが☆


2週間ほどの短い期間ではありますが、
ようやくこれで落ち着いた学校生活が送れそうです☆
先生、どうぞよろしくお願いします!




本サイト  小学生堂へ ≫  


 

2006年10月01日

おしりふりふりの玉いれ!

兄ちゃんの小学校の運動会、終わりました!!
予定どおり、当日にできて本当によかった・・・!
お昼を食べた後くらいにパラパラと雨が
降り始めちゃったんですけど、競技はどれもできたし、
とにかく延期にならないですんでよかったです♪


1年生の競技で玉入れとするところってきっと多いのかな?と
思うのですが、これが面白いんですよ~!
玉入れをする前に踊るんです


「チェッチェッコリ、チェッコリッサ~」って
曲にあわせておしりふりふり、
歌が間奏になると「わぁ~!」って玉入れをして、
また歌になると円に広がっておしりふって、間奏に玉いれして、
っていうのを5回くらい繰り返したかな?
それで1曲になってるんです。初めて見ました!


これ、今はどこもそうなの?
ちょっと前に、市内の友達の小学校も、
県外の友達の小学校もそうだって話で盛り上がって!
話を聞いただけでもおかしかったんですけど、
実際に兄ちゃんのダンスを見たらかなり笑えました、
玉入れも、表現のダンスも、特に腰の振り具合は絶妙でした(笑)
かけっこも、ダンスも、玉入れも、
兄ちゃんどれもとってもがんばりました!




今週の土曜日は弟くんの幼稚園の運動会。
秋の長雨らしく、これまた天気予報があやしいのですが・・・
またまた天気予報とにらめっこの日々??
3連休なのでお休み中にどこかでできればいいけど!って思ってますが!
弟くんの初めての運動会、かなり楽しみです♪


本サイト  小学生堂へ ≫  


 

2006年09月29日

初めての運動会・・・どうなる?!

あさっての日曜日は小学校での初めての運動会。
でも天気予報がだんだんと悪くなっていき・・・
かなり怪しい予報になってしまいました。
うーーーん、どうなってしまうことやら!



けがをされてしまった担任の先生は
残念ながら運動会にはいらしゃれないそうです・・・。
ご自分で作ったダンスも本番を見られなくて
さぞ残念なことでしょう・・・。
お大事に、そして早く戻ってきて欲しいです。



ホームページ「小学生堂」の新たなページを
作成しました。


雨の日のグッズ   です。



本サイト 小学生堂へ戻る ≫  


 

2006年09月28日

担任の先生がいない・・・

兄ちゃんの担任の先生がけがをしてしまって
1ヶ月の療養のため他の先生が見てくれているのですが。


2学期になって、初めて漢字がはじまり、
隣のクラスはカタカナもやっている。
算数も繰り上がりの計算が入ってきてるんだけど
とたんにペースが落ちてしまってます。
宿題もたまにしかでていません。



代わりの先生も忙しいのでしょう、
教室にいないことも多いようで、
昨日は2回もTVを観たって。
しかも、ガンコちゃんとワクワクさん。
うーーーん。どうなんだろう・・・?!



先生、早く戻ってきてください・・・!
でも10月の半ばまで、まだまだあるなぁ。





本サイト  小学生堂へ ≫  


 

2006年09月23日

続・保護者会&先生が・・・★

20日の日記の続きです。
隣のクラスのママと話してて、
「おや??ちょっとニュアンスが違うよ??」
ってことがありました。


友達のクラスの先生は、
一度家に帰ってからお母さんとまた一緒に学校に来て校庭で
遊んでいる分にはいいということんなんです。
学校にそのまま残っていることがよくないっていう
説明だったらしい。


だから家の遠い私達は5時間授業のときだと
家に帰るのを待ってたら保護者会が終わってしまうので、
4時間授業の日(2時に学校を出てくる日)で
3時からの保護者会にして欲しいと
次の日に連絡帳に書いたそうなんです。



なんか全然説明が違うんです。
それだと見ている人がいなくて危ないからっていう
説明とはまた違ったくるし・・・
ちょっとまたよく確認しないとなぁ~。



でも担任の先生としばらく会えないんです。
怪我をされてしまってひと月ほどお休みをすることに☆
今週入ってから休んでいると兄ちゃんから聞いていたのですが・・・



今日ちょっと学校に見えたらしいんです。
先生からの手紙をもらいました。

兄ちゃん、「次○○○先生にいつ会えるのかなぁ・・・」
ってすっごく残念そう。
ちょっと(とっても??)厳しい先生ではあるんですけど、
兄ちゃん、先生のこと大好きなんですよね。



私も早く元気に復活されて、
また兄ちゃんたちにいろんなこと教えていただきたいです。
先生どうぞお大事に・・・



本サイト  小学生堂へ ≫  


 

2006年09月20日

小学校なのに小学生禁止★

先週兄ちゃんの学校の保護者会がありました。
いつも子ども達を見ててもらってる母がこれなかったので
この日は姫ちゃん連れ、弟くんは幼稚園の延長保育。
家に誰もいないし、学校に残っててねと、
朝何度も念を押して送り出したのでした。


なのに学校に着く前に兄ちゃん出てきてしまっていたのです。
「先生が学校にいてはいけないから帰りなさい
って言った」って言うのです。
しかも、お母さんから鍵を借りて帰れと。



この日は雨だったので校庭にいられない。
図書室も他の学年が使ってるから入れない。
授業中だから静かにしないといけない。
学校にもいる場所がないし、見てる人がいない。
だから帰るようにというんです。



1年生に鍵を持たせて帰して留守番させて、
そっちで何かあった方が親としては困るんですけど・・・



保護者会でも先生から言われました。
今回は急だったから廊下にいることはOKしたけど、
廊下じゃ間が持たないし、おうちの人に見ててもらったり
お友達と都合をつけあって学校に残っていることのないように、
とのことでした。


母が来れない日は、必然的に姫ちゃん連れになっちゃうし、
それも手を変え品を変え、飽きないように、
騒がせないように気を張ってた私。
保護者会自体に行かれないなぁ~。


本サイト  小学生堂へ ≫  


 

        
 TOPへ  >  小学校での出来事