【PR】

  
 

2008年11月20日

心が洗われる・・・



11月は、1年で一番、我が家のベランダから富士山が美しく見える月です。
昨日も、お友達が遊びに来てて富士山に感激していました。  

続きを読む ≫ 心が洗われる・・・

タグ :富士山


 

2007年04月17日

人前で話すことは、たくさん経験して慣れるが勝ち?

まず・・・
ずーーーーっと気になっていたカレー祭りのコメント&トラックバックですが、
コメントを下さった方のところで精一杯だったのですが、
ようやくおじゃまさせていただいて参りました。
本当に本当に遅くなってしまって、申し訳ありませんでした汗


          


カレー日記のその後という日記に書いたのですが、
土曜日に子ども会の総会がありまして、
その準備をいろいろとしていました。
ちょっと任期がずれてしまっていて、
普通は総会後に新旧交代なのでしょうけど、
実質、新メンバーで準備を殆どしていたのでした。
今年でちょっといろいろ変えてみようかと。
  

続きを読む ≫ 人前で話すことは、たくさん経験して慣れるが勝ち?


 

2007年03月26日

小学1年生が終わりました

今日、小学校の修了式でした。
小学1年生で学校に行くのも今日でおしまい!
思い返すといろんなことがあった一年間でしたが、
もう終わっちゃったと思うと早いですねぇ。


今日の時点ではまだ7歳0ヶ月の早生まれ兄ちゃん。
中にはもう8歳に近い子がいるというのに
その中で本当に良くやってきたと思います。

  

続きを読む ≫ 小学1年生が終わりました


 

2007年03月01日

今日は何月何日?

昨日は2月28日。
ドラえもんお絵かきトラックバック祭りは終了しました☆
すごいです、55ものドラえもんが集まったんです!!!


dora



OL主婦さんがつくってくださったこの機会に、
私も初めての方のところにもおじゃまさせていただいてきました。
私のページにもコメント&トラックバックを送ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!!
OL主婦さん楽しい楽しい企画を、どうもありがとうございました!

 
    


昨日が2月28日。
ということは世間では今日は3月1日ですよね。
すっごく当たり前のことなんですけど、
そうでない家庭もチラホラあるかも??
  

続きを読む ≫ 今日は何月何日?


 

2007年02月27日

今日の午後は学校へ~!

今日の午後、5時間目に兄ちゃんの学校の授業参観があります。
その後保護者会。1年生最後ですね。
11月に丸1日授業を参観ができる日があったのですが、
よりによってその日に兄ちゃん具合が悪くて休んじゃったのでした。
ですので、5月以来久々の参観です。


1学期の参観は体育でした。
競争なのにおっとり私に手を振りながら走る兄ちゃんは、
見ていてかなりおもしろかったですが^^


今日は「体の勉強」らしいのです。兄ちゃんのクラスでは2・3回
すでに「性」についての勉強をしているんです。
毎回「都合のつくお母さんはどうぞ」とお声をかけてくれるのですが、
なんせ姫ちゃん(おてんば2歳児)がいるもので、行ったことがなかったんです。
どういう風にお話されているのか楽しみです。
毎回感想文を見せてもらうのですが、1年生は受け止め方も素直ですね^^
  

続きを読む ≫ 今日の午後は学校へ~!


 

2007年02月22日

3時間の気合と根性と執念の末・・・!

少し前に「我が家にしょーもないトラブルが起こった」と
書いていたことがあるのですが、
今日、書かせていただきます。


日曜日にその出来事は起こりました。


そして私はこすりました。


メガネ拭きで。


ゲームソフト(DVD)を。


3時間以上・・・★


そして筋肉痛になりましたガイコツ


そんなことになってしまったいきさつに、お付き合いください。


よつば      よつば



12月に思いもかけずにプレイステーション2をもらった我が家。
TVの後ろの接続端子も、TV台の中もいっぱいなので、遊ぶときにそのつど
棚から出して、TVの前面の端子に接続してゲームをしていました。


プレステ本体を床の上に横に置いた状態でやっていました。
何日もかかってNARUTO 木の葉スピリッツ!!というロールプレイングの
ゲームをしていた男性陣。(パパさん、兄ちゃん、弟くん)
私はナルトの漫画は好きだけど戦いのゲームはどうも・・・汗  

続きを読む ≫ 3時間の気合と根性と執念の末・・・!


 

2007年01月30日

学校の検査&検診 我が子の心臓

記事をUPしようと思ったらメンテナンスでした汗

ホームページ小学生堂の方で、
昨日、入学後の生活 検査&検診関係と扁桃腺肥大をUPしました。

小学校に入ってからすぐにいろいろな検診や検査がありました。
幼稚園では内科検診と歯科検診くらいだったので多く感じました。
特に一年生は心臓検診もあったのでね。

ホームページの方には学校でひっかかった扁桃腺肥大のこと書きました。
こちらには心臓検診で思い出したことを書きたいと思います。

兄ちゃんは生まれた時に心臓に穴があいていました。
  

続きを読む ≫ 学校の検査&検診 我が子の心臓


 

2007年01月18日

兄ちゃんにおんぶしてもらった☆

小1兄ちゃん。誕生日までひと月ちょっとの6歳児。
先日、「おんぶしてあげる!」といわれ、負ぶさってみました。
中肉中背、決してやせたことのない体系の私です、
またつぶれるだろうと思いきや、(以前はつぶれましたタラ~
おんぶできたのです☆

私をおんぶしたまま10歩くらいですけど歩いた・・・
こんなことでも成長を感じた出来事でした。

  

続きを読む ≫ 兄ちゃんにおんぶしてもらった☆


 

2007年01月12日

ネットで自転車を買いました☆

タイトルのとおりでございます☆
小1、兄ちゃんの自転車です。
周りの友達が次々に自転車を買い換える中、
兄ちゃんいまだに16インチの自転車を乗ってました。
体も大きい方なんですけどね、たまに乗るくらいだし・・・
お年玉で22インチの自転車を買おうってことにしていたのです。



年末からちょこちょこいろんなお店を見ていたのですが、
なんかどうもどれも似たような印象の自転車ばかり。
ブルー系が多かったな~。
しかも16インチとは違って値段もいっちょまえ。
ネットだとどのくらいであるのかなぁ~と思ったら、
結構種類も金額もいろいろあるんですね~! 子供用自転車≫
  

続きを読む ≫ ネットで自転車を買いました☆


 

2007年01月07日

我が子の勉強場所のことを追記しました。

小学生堂の入学前に机を買う?のページに、入学してからの
兄ちゃんの勉強場所のことを追記しました。


入学してから9ヶ月。入学当初とはいろいろ事情も変わってきました。
季節的にも寒いということもあって、今は殆ど机は使っていません。
それでも私は入学前に机を買って本当によかったと思っています。
そのことをプラスして書きましたので、入学前に机を買う?のページを
ぜひご覧くださいね。
  

続きを読む ≫ 我が子の勉強場所のことを追記しました。


 

2006年11月30日

幼稚園閉鎖になってしまいました★

子ども達がみんな寝た後に1本の電話が。
遅い時間に電話があるとドキッとしてしまいます
それは幼稚園の連絡網でした。

ここのところおなかの風邪がすごく流行っていて、
お休みしてる子が多いと弟くんからも聞いていました。
昨日幼稚園からもお手紙が出ました。
登園している元気な子も次々とおなかの風邪に
かかってしまってる状態で、明日(今日のこと)は
幼稚園自体をお休みにしますという電話だったんです。
学級閉鎖を超えてしまいました、幼稚園閉鎖?!
(っていう言い方が正しいかはわかりませんが☆)
  

続きを読む ≫ 幼稚園閉鎖になってしまいました★


 

2006年10月23日

スイミングデビューしました!

姫ちゃんとのスイミングデビュー!
ベビー(親子)スイミングの体験に行ってきました♪


いや~思っていたよりもママがハードだった!
姫ちゃんの首とおしりを支えて重量挙げみたいに
上にあげたり、45分間基本はずっと抱っこだし、
高い高いも何度もやったりで二の腕がかなりプルプル!


足も結構いい刺激になってたかも、
姫ちゃんと同じ高さになろうとずっと水の中で
しゃがんだ感じだし、水の中でジャンプしながら
あっちへこっちへ移動したり、これは明日筋肉痛になるかも?!
結構いい運動になりました!
  

続きを読む ≫ スイミングデビューしました!


 

2006年10月22日

○○デビューします♪

兄ちゃんと弟くんがスイミングを始めたのは昨年の5月のこと。
兄ちゃん5才2ヶ月、弟くん3才になったばかりの頃でした!


始めるだいぶ前からずっと兄ちゃんにスイミングをやりたいって
言われていたんですけど、姫ちゃんが生まれて間もなかったり
したこともあってしばらく待たせていました。
その姫ちゃんも来週で2歳に。
姫ちゃんも弟くんと同じ3才になったらスイミング
始めるのかなって思っていたんですけど・・・

姫ちゃんと親子スイミングを始めることにしました!

姫ちゃんと半年違いの女の子がいるママ友達に
一緒にベビースイミングをやらないかと誘われたのです。
  

続きを読む ≫ ○○デビューします♪


 

2006年09月30日

続・初めての運動会、どうなる?!

明日の日曜日は、兄ちゃん小学校での初の運動会☆
ここ最近の天気予報、だんだんと下り坂の予報で
雨予報になっていたのですが、
今夜の予報になったら曇りになった!
なんとかできるかな?!



明日ができなかったら火曜日に順延。
そうするとパパさんは会社、弟くんも幼稚園。
実家の両親もこられない。
かなりさびしい運動会になってしまう。


パパさんもできれば会社を遅れて行くとかして
運動会を見に行きたいとは言ってるけど、
天気次第でいつになるかわからないの予定も立てられないし・・・。



というか関東地方、来週ずっと雨マークの予報!!
曇りになってたのがようやく来週の土曜日。
これでずれにずれて来週の土曜日に運動会になんてことも
ありうる?!
って、来週は弟くんの運動会なんですぅ~!
それだけは避けたい★





あ・・・
でも近所の小学校も同じく明日が運動会。
ずれにずれて運動会が来週の土曜日ってなったら
その学校もそうなるだろうし。

となるとそこの校庭を借りて運動会をする
弟くんの幼稚園は土曜日に運動会はできない。
ってことは重なっちゃう心配はいらないかな??



なんてそんなややこしいこと考える前に、
明日、予定通り運動会ができますように!




  


 

2006年09月12日

姫ちゃん連れの保護者会・・・どうなる?!

今日は3時から保護者会があります。
今までは母に来てもらって弟くんと姫ちゃんを
見ててもらっていたのですが、
今日は都合が悪くてきてもらえない



次男は幼稚園のお預かり(延長保育)をお願いしましたが、
末っ子姫ちゃんは・・・連れて行くことに☆



1歳10ヶ月、自己主張はいっちょまえだけど
言うことを全然聞いてくれない時期なもので、
そもそもじっとしてることがとても苦手で、声がでかい。
こんなので保護者会に連れて行って大丈夫だろうか?!



友達の学校は下の子禁止なんです。
保育園の一時保育やファミリーサポートを利用するなどして
預けましょうということなんです。



一時保育、一度は考えたけど、
荷物の準備(全てに名前付け、1泊するの?って
いうくらいの荷物になるんです。)
と申し込みに雨の中わざわざ出かけられずに、
結局今日を迎えたのでした。



あーーーーー恐ろしいです~☆
おもちゃとお絵かきと、シールブックとお菓子と
果たして姫ちゃん、どうなるか?!



本サイト  小学生堂へ ≫  


 

        
 TOPへ  >  小学生ママの日記