TOPへ > グリーンカーテン > ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性

                                          前の記事

2013年06月24日

ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性

今年もゴーヤのグリーンカーテンを育てています。
5月の終わりごろに植えました。

ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性
                                     2013年6月初旬撮影

ゴーヤの成長する力は本当に立派!
植えてからおそよ1ヶ月でここまで成長しました。

ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性
                                     2013年6月24日撮影

手前の方が日光がよく当たるためか、成長が早いです。

それに奥の方は、フサフサのグリーンカーテンを作るために、
上に成長させるよりも「今の時期だからこそ大事なこと」を
しているということもあります。

それは誘引と摘心です。



私にとって、グリーンカーテンを育てる目的は、
1番が夏の暑い日差しを和らげてくれる、
葉っぱフサフサのグリーンカーテンに育てること。
窓面の熱くなり方、部屋への太陽の影響が、全く違います。

2番目は実の収穫^^
実のところゴーヤはあまり得意ではない我が家ですが、
家で育てるゴーヤは「ほろにがくん」という品種でそう苦くなく、
栄養豊富なゴーヤを食べることができます。

そしてそして、見た目の涼しさ
緑の美しさで癒されます・・・♪

これも重要!
窓を開けていると、どこかのベランダからか部屋の中まで漂ってくる(ムカムカ
タバコの臭いを、グリーンカーテンは和らげてくれる、などなど・・・
私にとって、グリーンカーテンを育てる手間以上に、
とってもとってもメリットがあるのです。




放っておいてもゴーヤは成長します。
それはそれは頼もしいくらいに。
上へ上へと育っていきます。

ですが、私のように葉っぱフサフサのグリーンカーテンに育てたい
というのが目的なら、ゴーヤが上に育ってしまう前に、
下の方に葉っぱの隙間があったら、そこを埋めていくように、
ツルの向きを変えたりして手を加えていく必要があります。

プランターとプランターの幅が空いている部分では、
始めの頃、だいぶ隙間がありました。

ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性

それを、育っていくうちに隙間が埋まるように、
ツルの向きをちょっと変える「誘引」をするのです。
茎がうまく調整できない場合は、茎を傷めないようにひもで縛ります。

誘引したおかげで、今はこのように埋まってきました。

ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性



そしてもう一つ大事なのが「摘心」。

ゴーヤは本当にすごい勢いで上へ上へと育っていきます。
摘心をしないとそれこそ2、3週間で天井に届いちゃうくらいに早いです。

上まで行ってからではフサフサのグリーンカーテンにはなりません。
下の方からなかなか新しいツルが伸びないのです。
植えてから10日後ごろに親ヅルの摘心をしました。


必要によっては子ヅルも摘心します。
私の場合、上から2枚目写真の手前の方は子ヅルの摘心は
あまり必要なかったのですが、
奥の方はツルの本数自体がが少なかったので、
横にもっともっと伸ばしたくで子ヅルもたくさん摘心しています。

摘心をすると、いろんなとこからわき芽がでてきます。
それがまた立派に上へ育っていくので、心配なく思い切って
摘心してください。



何度も言いますが、上に成長してからでは、なかなか下の方に
新しいツルが伸びてきません。
実は親ヅルではなく、子ヅル、孫ヅルに多くできますョ。



ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性

当ブログのグリーンカーテン関連記事

          グリーンカーテン完成度、ただ今80%! 2013/07/10
          グリーンカーテンに最も適しているのは 2013/06/28
          雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から 2013/06/25
          ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性 2013/06/24

          グリーンカーテンを元気にする肥料 2012/09/03
          ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方 2012/07/01        
          台風のダメージから復活できるのか? 2012/06/28

          摘芯をすると、グリーンカーテンはこう育っていく 2012/06/14        
          摘心したほうがいいのか、しなくていいのか 2012/05/30
          部屋から見るゴーヤのグリーンカーテン 2012/05/22
         

ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性


同じカテゴリー(グリーンカーテン)の記事



  
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > グリーンカーテン > ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性