TOPへ > グリーンカーテン > 雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から

                                          前の記事

2013年06月25日

雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から

ゴーヤの雄花と雌花は決定的な違いがあります。

その違いは、小さなつぼみの時からひと目見てわかります。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

上のつぼみの下のところには赤ちゃんゴーヤがついています。
下のつぼみにはついていません。

赤ちゃんゴーヤがついているのは雌花、
ついていないのが雄花です。

咲いた花にも明確な違いがあります。



花びらの真ん中が黄色いのが雄花です。
花粉があります。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

柱頭(ちゅうとう)が黄緑色をしているのが雌花。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

多くの花は雄花です。
対比でどのくらいか・・・あくまで私の個人的な印象では
9:1・・・いや、9.5:0.5 ?! それ以下かも??
そのくらい、雌花は少ないです。


受粉しないと雌花もこのまま枯れていきます。
(受粉は、雌花の柱頭に、雄花の花粉がつくことです。)
高層階のベランダではなかなかそう都合良く虫も飛んでこないので・・・
ベランダゴーヤちゃんには手で受粉してあげます。

雄花を取って、花びらをめくって
花粉を雌花の柱頭にチョンチョンってつけます。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

雌花も雄花も朝早い時間が一番元気です。
早い時間じゃないと花粉もつかなくなってしまうので受粉は
朝起きたらすぐするといいと思います。

グリーンカーテン用 支柱(セット) 一覧ページ≫ 

風よけネット 一覧ページ≫



雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から

当ブログのグリーンカーテン関連記事

          グリーンカーテンに最も適しているのは 2013/06/28
          雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から 2013/06/25
          ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性 2013/06/24

          グリーンカーテンを元気にする肥料 2012/09/03
          ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方 2012/07/01        
          台風のダメージから復活できるのか? 2012/06/28

          摘芯をすると、グリーンカーテンはこう育っていく 2012/06/14        
          摘心したほうがいいのか、しなくていいのか 2012/05/30
          部屋から見るゴーヤのグリーンカーテン 2012/05/22
         

雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から


同じカテゴリー(グリーンカーテン)の記事



  
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > グリーンカーテン > 雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から