TOPへ > グリーンカーテン > グリーンカーテンを元気にする肥料

                                          前の記事

2012年09月03日

グリーンカーテンを元気にする肥料

暑い暑い日差しを遮ってくれているグリーンカーテン。
窓が熱くならないのでエアコンの効きもよくて効果バッチリ、
グリーンカーテンのありがたみをしみじみ感じている毎日です^^

グリーンカーテンに効果のある手軽な肥料

昨年初めてグリーンカーテンに挑戦するまでは
「本当に涼しいのかな、効果あるのかな」と思っていましたが、
窓が熱くならないということがこんなにもにエアコンの効き目に
効果があるのかと驚いたものでした。

グリーンカーテンをしていないとなりの部屋(同じベランダ向き)の窓は、
窓枠のゴムの部分がちょっと溶けそうなくらいに熱いんです。

水をあげたり、落ちた花や葉の掃除、肥料をあげたりと
日々のお手入れは欠かせませんが、
それでも構わないという方はぜひぜひやってみる価値アリです。
見た目も涼しいし♪

それに。
窓を開けているとどこのベランダから漂ってくるのか・・・
超不快なタバコの匂いも、かなり防いでくれますチョキ

グリーンカーテンに効果のある手軽な肥料

実もたくさん収穫できて、今朝もお友達にもおすそわけ^^

グリーンカーテンに効果のある手軽な肥料

9月もしばらく暑い日が続くので、あとひと月は元気にフサフサで頑張って欲しいな。

そのためにも、週1回の肥料は欠かせません。
私が使っている肥料はこちらです。



グリーンカーテンに効果のある手軽な肥料
ハイポネックス原液 NEWレイシオ800ml

液体肥料です。
私が使っているのは「ハイポネックス」というものです。
週1回、水に混ぜてあげるだけ。

プランターの野菜には500倍に薄めて使うので・・・
10リットルに対してキャップ1杯。
私が使っているジョーロは5リットルなので、
キャップ半分の量をジョーロにいれて、水と混ぜてあげています。
(他の種類の肥料は薄め方が違うかもしれないので、説明をよく確認してください。)

プランターの底から水が流れ出てくるくらいにたっぷりあげるのがポイントです。

手軽でいて、ゴーヤもフサフサ、朝顔も花をたっくさんつけてくれます。
夏も終わりに近づくと、下の方は枯れた葉っぱも出てくるのですが、
上はまだまだ伸び盛り☆(これでもか~ってくらい 笑)

グリーンカーテンに効果のある手軽な肥料



ハイポネックス原液 NEWレイシオ800ml



グリーンカーテンを元気にする肥料

当ブログのグリーンカーテン関連記事

          グリーンカーテン完成度、ただ今80%! 2013/07/10
          グリーンカーテンに最も適しているのは 2013/06/28
          雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から 2013/06/25
          ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性 2013/06/24

          グリーンカーテンを元気にする肥料 2012/09/03
          ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方 2012/07/01        
          台風のダメージから復活できるのか? 2012/06/28

          摘芯をすると、グリーンカーテンはこう育っていく 2012/06/14        
          摘心したほうがいいのか、しなくていいのか 2012/05/30
          部屋から見るゴーヤのグリーンカーテン 2012/05/22
         

グリーンカーテンを元気にする肥料


同じカテゴリー(グリーンカーテン)の記事



  
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > グリーンカーテン > グリーンカーテンを元気にする肥料