TOPへ > グリーンカーテン > ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

                                          前の記事

2012年07月01日

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

ゴーヤが育ってくると花が咲きます。
特に、孫ヅルには節目ごとにつぼみがついているほどたっくさん!
その大半は雄花(おばな)です。

葉っぱがフサフサのグリーンカーテンを育てたいので
まずは葉っぱを育てるのが優先・・・ってことで、
つぼみは摘み取っていました。

ですが、やっぱり雌花(めばな)を見つけるとテンションアップ
一つ目のめ花が咲いたので、受粉をしました^^
(受粉の仕方も写真に撮りましたョ。)

雌花と雄花、違いは明確です。
これはどちらでしょう。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方



そしてこちらは・・・

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

一目見てわかる決定的な違いがあります。
雄花は花粉があるので、花びらの真ん中が黄色いです。

雌花は柱頭(ちゅうとう)が黄緑色をしていて、
花びらの根元は膨らんでいて、小さなゴーヤそのものがついています

つまり、1枚目の写真が雄花、
2枚目の写真が雌花です。


受粉は、雌花の柱頭に、雄花の花粉がつくことです。
高層階のベランダではなかなかそう都合良く虫も飛んでこないので・・・
ベランダゴーヤちゃんには手で受粉してあげます。

雄花を取って、花びらをちょっとめくって
花粉を雌花の柱頭にチョンチョンってつけるだけ。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

雌花も雄花も朝早い時間が一番元気です。
雄花は夕方にはポロッと落ちてしまいますダウン

雌花は3日くらいは花が咲くとはいうけれど、
次の日にはもうこんなふうに花びらはシナシナ。

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方
                      受粉したゴーヤの雌花  2012.6.30撮影

受粉すると根元の小さなゴーヤちゃんが育って・・・
こーんなゴーヤに成長します♪


ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方
                              2011年撮影 収穫前のゴーヤ
    
(※ 我が家の品種は「ほろにがくん」です。
ゴーヤの苦さが実は得意ではない私^^;
ほろにがくんは食べやすいです)


グリーンカーテン用 支柱(セット) 一覧ページ≫ 

風よけネット 一覧ページ≫



ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方

当ブログのグリーンカーテン関連記事

          グリーンカーテン完成度、ただ今80%! 2013/07/10
          グリーンカーテンに最も適しているのは 2013/06/28
          雄花と雌花の違いは、こんなに小さい頃から 2013/06/25
          ゴーヤのグリーンカーテンの摘心&誘引の必要性 2013/06/24

          グリーンカーテンを元気にする肥料 2012/09/03
          ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方 2012/07/01        
          台風のダメージから復活できるのか? 2012/06/28

          摘芯をすると、グリーンカーテンはこう育っていく 2012/06/14        
          摘心したほうがいいのか、しなくていいのか 2012/05/30
          部屋から見るゴーヤのグリーンカーテン 2012/05/22
         

ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方


同じカテゴリー(グリーンカーテン)の記事



  
『ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方』へのコメント
かなり分かりやすかったです。また、いろんなのも出しといて下さい。
Posted by ハッピー フラワー at 2013年02月23日 10:43
参考にさせていただきました^^有難うございます。
Posted by 由 at 2014年05月17日 16:51
写真付きで分かりやすかったです。
ありがとうごさいました。
今年の夏ためしてみます!
Posted by qulico at 2016年05月29日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > グリーンカーテン > ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、受粉の仕方