【PR】

  
 

2006年11月14日

30品目って難しい・・・



写真は、とある日の我が家の夕食です。
一日30品目を目標にしているのですが、これがなかなか30種類まで
いかないものでして・・・。この日の食事で数えてみます。
(調味料はカウントしません)

ごはん     米・ちりめんじゃこ(ふりかけて食べました)    2品目
おみそ汁   みそ・ブロッコリー・たまご・たまねぎ    4品目
主菜 (キャベツとチキンの笑味たれ炒め) レシピはこちらへ≫
        たまねぎ・キャベツ・鶏肉   3品目
副菜 (豚挽き肉入りきんぴらごぼう)
        ごぼう・にんじん・豚挽き肉・こんにゃく    4品目
  

続きを読む ≫ 30品目って難しい・・・


 

2006年11月07日

1日30品目を摂るために

   

写真はひじきの煮物 です。
この時はひじきにあぶらあげ、にんじん、こんにゃくを入れました。
このような常備菜(冷蔵庫に常備しておける副菜)にその時にある
材料をいろいろ混ぜています。
(『常備菜とは?』もぜひご覧ください)

一日30品目を摂りましょう学校でもそう習ってきました。
30品目と言っても偏ってる30品目ではだめですけどね、
バランスよくいろんな種類の物を食べましょうということですよね。
  

続きを読む ≫ 1日30品目を摂るために


 

        
 TOPへ  >  1日30品目摂るために