TOPへ > 小学生家庭の出来事 > 子ども部屋の模様替え【図解あり】

                                          前の記事

2011年11月14日

子ども部屋の模様替え【図解あり】

1ヶ月ほど前になりますが、
子ども部屋の模様替えをしました。
正確には、小6長男と小3次男の2人の部屋、6畳の洋室です。


小1の娘の部屋は、リビングから続いている6畳(こちらも洋室)です。
宿題や家庭学習など、家でする勉強は入学当初から自分の机でしています。

ですが、長男と次男の部屋は玄関入ってすぐの部屋。
ちょっと目が届かないこともありますし、
2人も勉強はリビングがいいというので
ずっとリビングのテーブルで勉強していました。

私も今はそれでいいと思っていましたが、長男ももう6年生。
あと数ヵ月で中学生になるし、いつまでリビングで勉強するのかな~
とも思っていました。

前回模様替えしたのは4年ほど前。
長男と次男の机を2台並べて、部屋の中央にちょっとした空間があり、
そこで遊ぶこともできました。

    ~以前の間取り~
模様替え前

ただ、机が2台並んでいると、中央の境界を超えて、
お互いの荷物が行ったり来たり。
それでバトルが勃発することもありました。
それに、隣にいると集中して勉強するのもなかなか難しいもの。

模様替えしたいと思いつつも、6畳とそう広いわけではない部屋に
大きな二段ベットと、横幅110cm奥行70cmと大きめの机が2台、
長男・次男それぞれのタンスが2つ。
天井まであるラックに、本棚が2つ。
どう移動したらよいかメジャー片手に考えに考えました。



そしてたどり着いた間取りがこちらです。

         ~模様替え後の間取り~
模様替え後の間取り

長男の机と次男の机を背中合わせにしました。
そしてそれぞれのタンスをすぐ横に背中を向けてに置きました。
これが想像以上によかったのです。


机の奥行が70cm、タンスの横幅も70cmと同じだったのです。
タンスの高さは132cm。この適度な高さが個々の限られた空間を
作ってくれたのでした。

次男の机を写真に撮りました。
左がタンス、右がニ段ベットです。
下段が次男ということもあり、ベット側を次男にしました。

子ども部屋の模様替え

このような感じで、個室じゃないけどそれぞれに
ちょっとした限られた自分の空間ができあがったのです。
長男も次男もすごく喜んでくれ、模様替え後から自分の机で
勉強するようになりました。

木がむき出しのタンスの裏がちょうど座った時に真横にくるので、
ホームセンターで700円くらいで売っていた白いボードを
両面テープで貼りました。
そこに時間割表や好きなものを貼ることができました。


今まではランドセルをドンと机の上に置いていました。
机で勉強していなかったのでそれが便利だったのです。
でも、机で勉強するようになったらランドセルが机の上にあっては
邪魔です。

そこで、机の下に入れていた引き出し用ラックを外に出しました。
図の「ランドセルおき」とあるのが机の引き出しラックです。
引き出しを出すことで座るのも楽になりましたし、
机の下の棚も広く使えるようになりました。
そんなこんなで模様替えは大成功!!


模様替えついでに、二段ベットの下段にカーテンを取り付けました。

子ども部屋の模様替え

6年生の長男と3年生の次男では就寝時間が異なることがあります。
中学生になったらもっと差が出てくるかもしれません。
電気を付けててもまぶしくないように、カーテンをつけたのでした。

これまた隠れ家てきな感じで気に入ったようです^^

2人の机:ヒカリサンデスク  

2人のタンス:カラーハイブリッドチェスト<アイリスオーヤマ>
我が家のは6段です。


同じカテゴリー(小学生家庭の出来事)の記事



  
『子ども部屋の模様替え【図解あり】』へのコメント
みたーじゅさん、
こんにちは、お久しぶりです。キティです。

この模様替えいいですね~。
一つの部屋でどうやって個室っぽくなるように作るか、
我が家もゆくゆくは考えなければならない問題です。(現:小2&年中)

とっても参考になりました!
Posted by キティ at 2012年01月27日 18:59
キティさんお久しぶりです!

「一つの部屋でどうやって個室っぽくなるように作るか・・・」
そうなんです、そうなんです。

真ん中に二段ベットを置いて区切れないか、とか
(6畳間では狭すぎで無理でした^^;)
メジャー片手にいろいろ考えまして。

同じ6畳でも入口のある場所とか、部屋の形、
家にある家具によっていろいろ変わってきますけど、
背中合わせ&2つあったタンスでの仕切りが
我が家にはちょうどよかったです^^

それに模様替えはいい気分転換にもなりますしね!
キティさんのお子さんたちにもそういう機会が来たら
あれこれ楽しんでくださいね♪
Posted by みたーじゅ at 2012年01月30日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > 小学生家庭の出来事 > 子ども部屋の模様替え【図解あり】