TOPへ > 魔法のフローム > ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

                                          前の記事

2009年02月19日

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

ねんどなのか、ジェルなのか、ビーズなのか?!
フローム (FLOAM)を使ってみました。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム
                           アメリカで大人気のフローム

アメリカ生まれのフローム、カラフルなパッケージです。
アメリカで大ブレイクして全米トイ・オブザ・イヤー賞に
ノミネートされた商品なのだそうです。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

4才の末娘=姫ちゃんと、6才の次男=弟くんと一緒に遊んでみました!
こねこね、一生懸命こねている写真の手は、4才の娘です。
作る過程と、作った作品の写真は続きからどうぞ。



今回使った色はフロームピンク、グリーン、ホワイトの3色です。
カラーは全部で6色、他にイエロー、ブルー、パープルがあるようです。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

カップに入っています。
フタを開けると小さいつぶつぶが固まっています。
工作で使うのりのようなにおいがします。
フタにくっついてきたホワイトを手にとってみました。

ホワイトという色のためもあると思いますが、まるで発泡スチロールのような
つぶつぶです。しかもとても軽い!

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

ホワイトとグリーンはちょっと乾いていました。
乾燥した場合は、湿った布をかぶせて数分置くといいようです。
スプーンを使うと取り出しやすいです。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

弟くんの指先、乾燥からひびわれしてしまって、
薬を塗ってテープだらけの手になっています^^;
それでも「フロームで遊んでみたい!」というので
こねこね楽しんでいます。

本当にかわった、というか新しい触感です。
やわらかいのか、かたいのか、
写真だけでは伝わりにくいと思いますが、
乾燥している状態はかたいです。
それをこねていると柔らかくなってきます。

注意欄にもジェルとビーズが分離することがあると
書かれています。私が開けた3パックとも分離していました。
それでもこねこね、こねると柔らかくなります。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム 








ホワイトが乾燥していたこともあって、
しっとりしていたピンクと混ぜることにしました。
フロームピンクとホワイトを混ぜて淡いピンクをつくろう!と言っていたものの、
ピンクが多かったようで、元の色が強くて淡いピンクには見えない・・・^^;
結局、ホワイト全部を混ぜて柔らかくして使いました。

説明書に「色を混ぜるときはねじるようにするとよい」とあったので、
姫ちゃんにもこうしてやるんだよ、とねじり方を教えてみました。
4才でも簡単♪ねじりながらこねこね、こねこね、
だんだんと柔らかくなって色も均一になってきました。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

気が付くと手が赤くなっていた^^;
グリーンのときは気になりませんでしたが、ピンクは色が付きました。
終わった後、普通の手洗い用の石鹸できれいに落ちましたので、大丈夫です。
服は汚れてもいい服を着て遊ぶ方がいいですね。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

姫ちゃん、平たく伸ばして、ハートの型でくりぬいて・・・
ハートちゃんの出来上がり!
周りがちょっと丸みを帯びる感じなのがまたかわいらしいです。

せっかっくきれいにできたのに、姫ちゃんはハートちゃんと
周りのあまったフロームと合わせてこねこね、こねこね。
その後も何度も型抜きを楽しんでいました。

弟くんはグリーンのフロームを細く伸ばし始めました。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

何を作っているのかな?と思ったら・・・ちょうちょ!
(触角の部分にちょこっと使い、あとの長いのはまた別アイデアがあるようです)

羽は小さい型抜きハートを4つ合わせて作っているようです。
なかなかよく考えて作っているわぁ♪と思いました!(←親ばかデスネ)
自分で好きなように作れるのもいいですね。

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

姫ちゃんはあいかわらず型抜きを楽しんでいる中、
弟くんは今度はビンにフロームをつけ始めました。
みるみるうちにビンがピンクのフロームで埋まっていく!

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

小物入れの完成です。ペンたてにもいいですね♪
グリーンの長細いもの、ここに使われました。
「お誕生日の飾りのようにしたい」だって^^
そして他に残った分で、チューリップを作りました。

作った作品は全部でこちら!!

ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム

ちょうちょと、チューリップと、小物入れと、
あれれ??ハートじゃなくて、「おだんご」だそうです(笑)
(「もういっぱいハート作ったから今度はおだんご」なんだそうで^^)

このまま乾わかすと本当の飾りになります。
次の日の朝にはだいぶ乾いて、写真よりももうちょっと白くなっていました。

フロームのパッケージの中にはアイデアブックも入っていて、
いろんな作品が載っています。
ペンや懐中電灯に装飾しているものもありました。

乾いたら普通に使うことができます。
乾いたら軽くなる感じは紙粘土と似ています。
でも、さわり心地や鮮やかなカラーはフロームならでは、ですね。

不思議な触り心地のフローム、
ねんどなのかねんどじゃないのか、結局???ですが、
やっぱりねんど~?    フローム

親子で楽しい時間を過ごしました♪


タグ :フローム




  
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > 魔法のフローム > ねんどのようで粘土でない?何でもくっつく魔法のフローム