TOPへ > アフィリエイトカンファレンス > お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】

                                          前の記事

2007年11月15日

お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】

お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】

炊込みおこわです。
家族みんな大好きなんです、おいしかったです♪
子ども達も「おいしい、おいしい!」と言って食べていました。

実はこの炊き込みおこわは東急百貨店 快適.Netさんに頂いた
お湯を注ぐだけでできる「長期保存食にも可能なアルファ米」なのです。


私はアフィリエイトマーケティング協会主催の
第7回 アフィリエイト・カンファレンスの第2部のブースタイムで
東急百貨店 快適.Netさんのブースのお手伝いをさせていただきました。

事前に試食して、商品を知ることができるようにと、送ってくださったのでした。

尾西のアルファ米 楽天市場で感想件数の多い順≫



本当に簡単でおいしい、非常食用にも便利な商品です。

さっそく炊込みおこわとわかめご飯の両方を、子ども達と一緒に頂きました。
作り方とともに、尾西の炊込みおこわをご紹介させていただきます。

アルファ米とは炊いたご飯を乾燥させたもので、
お湯やお水を注ぐと、火も使わずに元のやわらかいおいしいご飯になるという
不思議なお米のことです。

お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】

アップするとこのような感じです。
透き通った感じで厚さも薄く、とても軽いです。
ここにお湯またはお水をそそぐと、普通のご飯になるのです。

火を使わずにお湯やお水を注ぐだけできるので
災害時やアウトドアの食事にもとても便利です。
(お湯の方が温かくおいしいご飯がいただけます、お水でもお米になります。)

お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】袋を開けると中にスプーンと
脱臭剤が入っています。

作るときは、まずこれらを取り出します。
(わかめご飯には「ごま」も入って
いました。)






災害時の非常事態のときなど、スプーンを探さなくても中に用意されているので
それを使えばよいのです。これはすごく助かるだろうな、と思いました。

お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】この袋の中にお湯か水を110ml
注ぐのですが、これも分かりやすく
「注水線」が書かれています。
わざわざ計量しなくても注ぐ量が
わかるようになっています。






お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】お湯を入れたらよくかき混ぜます。
お湯を注いだ瞬間からおこわの甘辛い
おいしそうないい香りがただよってきました。







お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】袋のチャックをしめて待ちます。
熱湯で20~30分、
水(15℃)の場合は60~70分です。








お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】出来上がりです!
ごはんがふっくらになりました。
そしてとてもいい香りが広がります。








お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】左が炊込みおこわ、
右がわかめご飯です。
袋にも「お茶碗たっぷり1杯分」と書かれています。右は夫の茶碗です、本当にたっぷりです。
(どちらも夫婦茶碗なのに相棒が
割れて違うペアになっています^^;)



この2膳を小2の兄ちゃん、年中の弟くん、3歳の姫ちゃんと
私の4人でわけてちょうどよかったです。

そして味のおいしいこと!
油揚げやしいたけ、にんじんなどの具材にしっかりと味がしみこんでいます。
どちらかというと甘めの味付けかと思います。
災害時などは特にすごくありがたい味になるのかなと思いました。
子ども達も「おいしいおいしい」とバクバク食べていました。

ご飯もやわらかく、普通にお米になっていました。
かたくなったままだったり、芯が残るようなことも全くありません。

賞味期限も5年と長く、長期保存が可能なので常備しておくと
いざと言うときにとても助かると思います。
しかも「とてもおいしい!」と言うのが何よりも嬉しく
ありがたいことだと思います。

種類もいろいろ増えました!(2012年1月30日現在)
・白飯・わかめごはん・赤飯・五目ごはん
・梅わかめご飯・山菜おこわ・炊込みおこわ
・白がゆ・梅がゆ・えびピラフ・チキンライス
・ドライカレー

味もいろいろ 尾西のアルファ米


同じカテゴリー(アフィリエイトカンファレンス)の記事



  
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの TOPへ

          
  

メインサイト 小学生堂 ~入学準備と小学生の生活~ ≫

小学生堂日記TOPへ > アフィリエイトカンファレンス > お湯を注いでおいしいご飯♪【アルファ米 尾西の炊込みおこわ】