すてきなお店と柚子胡椒♪

みさき.

2007年03月13日 22:34

○○○をUPするね!と言っておきながらUPできていないことが
いくつかあります。忘れているわけではありません、 (本当に!!)
ずっと頭にあるのですが、写真を撮ってからと思っているうちに
日だけがすぎ・・・
ちょっと前にも「ホラ吹きみたーじゅになりつつある」と書いたことがあるのですが、
特にあるお方に対して・・・

それは派遣OLはねちゃのグータンな生活のはねちゃん!!  
ごめんねぇ、UPするねと私から言っておきながら遅くなりました☆
しかも2つあるのです。まず今日はひとつめのことを。
先月のオフ会の帰り道のこと。 (もうひと月近くも前だね・・・)
はねちゃんとは家が近くて、帰る方向も一緒♪
「ご飯を食べて帰ろう!」ということになってご飯をご一緒してもらいました
(というか、こういう時くらいしかゆっくりと子ども無しで外食できない私に
付き合ってくれたのでした^^)



買い物やら遊びにしょっちゅう行ってる街なのですが、
実はあまり食事をしたことがなくて、どこがいいかなぁ~なんて思っていたところ、
はねちゃんがおいしいアジアン料理のお店があると教えてくれて、
そこに行くことにしました。


ちょっと隠れ家的な存在のお店でして。
私、昔から何度もその前を通ってるにもかかわらず、
そのお店のこと知らなかったんです。
お店自体もそんなに広いわけではなくて、カウンター席とテーブル席が
わずかにある感じです、そして殆どが女性客。 
そこね、店員さんがみんなかっこいいの~!
でもって、食事もおいしい。リピーターがきっととっても多いんだろうな。
私もまた機会があったら行ってみたいですもの^^
はねちゃん、すてきなお店をおしえてくれてどうもありがとう♪


そう、お料理がとってもおいしかったんです。
さすがはねちゃんのおすすめということもあって、
東京スープカレー日和というサイトもオープンされました!!)
出てくるものぜーんぶおいしかったぁ~♪
なま春巻きや、渡り蟹のフライ、中でも「若鶏と野菜の柚子胡椒炒め」
(名前は違ったかもしれませんが・・・)もうサイコーでした!
それ以来、すっかり柚子胡椒&チキンの組み合わせにはまっているのです、私。



柚子胡椒。実はそのちょっと前にOL主婦さんが
柚子胡椒(ゆずこしょう)と柚子唐辛子の違い」という記事をUPされていたんです。
私は「柚子香七味」というのを愛用しているのですが、
「柚子胡椒」はまだ買ったことがなかったのです。
その記事を読んで今度絶対に買おう!と心に決めていた、そんな頃だったもので
はねちゃんと行ったお店でタイムリーに柚子胡椒の料理にめぐり合えて、
なんだかとっても嬉しい偶然だったのでした。
そしてその味にはまってしまった!!


柚子胡椒の胡椒はいわゆるペッパ-の胡椒ではないんですって☆
詳しくはOL主婦さんの記事をご覧下さいませ♪
このようなペースト状のものです。
(なんかあちこちついちゃっていました、見苦しくてごめんなさい!)
ひと月たらずでもう半分以上なくなってしまっています^^


写真に撮りたかったのは、お店で食べたようなチキンと野菜の炒め物を
再現したかったのでした。
何度か食べていたのに写真に撮ってなくて~!! (いつも食べてから気がつく・・・)
ということで、やっと今日写真に収めることができました^^

  

カリッと焼いた鶏肉に柚子胡椒を絡めるとめちゃくちゃおいしいのです~!!
本当にはまっています。子ども達には辛いので、子ども達には塩コショウ焼きで、
大人は柚子胡椒焼き、本当においしい!


・・・ということを絡めつつの記事を書こうと思っていたもので、
はねちゃん、本当に遅くなりました
もうひとつのこと、お漬物鉢のことも☆
いつも使ってるのに・・・写真に撮りますね~!!
関連記事